人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのさんぽみち☆美☆食☆

orangesei.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 27日

パン教室(^^)

毎日猛暑が続いております。

今日は私のお気に入りのパン教室“こむぎせいかつ”のレッスンでした^^♪

今回のメニューは“白神こだま酵母のベーコンエピ”

世界自然遺産の白神山地から発見され、
優れた製パン特性を持ち合わせる酵母を使用するパン作り。
●北海道産小麦100%使用
●牛乳・卵・バター・ショートニング不使用
●オリーブ油使用

最近、白神こだま酵母って店頭で見かけるようになっていて
どんなのだろうと思っていたのですごく興味がありました。
イーストとの違いやほしの酵母との違いなど勉強させていただきました。

一次発酵を取りながら先生の話といつもの手作り焼き菓子をいただきました。
今回の焼き菓子はこちら↓
パン教室(^^)_c0202833_20313146.jpg

『有機豆乳とほうじ茶入りカップケーキ』
すごくしっとりしていて美味しかったです♪

エピって成形するのが楽しいですよね♪
意味は稲穂の「穂」だそうです。
なるほど・・・・そういえば穂の形ですねぇ
パン教室(^^)_c0202833_2038331.jpg


中にベーコン、マスタード、マヨネーズ
この組み合わせは聞いただけで美味しそうです。

パン教室(^^)_c0202833_20395286.jpg

できあがり~\(^o^)/
アツアツ、カリカリとってもおいしいです。

家での復習がんばります。
今日も楽しいレッスンありがとうございました。
次回のメニューも楽しみです♪


出来上がりのパンも一口で我慢しました。
というのは、
一緒にレッスンを受けたYちゃんとランチに行くからです。
今回行ったのは、6月にオープンした
trattoria bar IL GHIOTTONE
京都のイタリア料理のお店の中で一番予約が取りにくい『IL GHIOTTONE』が
トラットリア&バールをオープンされたようです。
ランチもしてるとの情報で早速行ってみました。
パン教室(^^)_c0202833_20484100.jpg


Yちゃんは高校時代からのお友達
偶然、二人とも結婚して関西へ
そしてYちゃんも私も妊婦ちゃん(^0^)
Yちゃんはつわりもほとんどなかったらしくただ今4ヶ月
私は、後期に入って食欲も減ることなく8ヶ月

ランチメニューは
・アンティパスト・ミスト
・2種類のパスタ
・デザート
とボリュームたっぷり!!
二人とも残すことなくぜ~んぶ食べちゃいました(よく食べる妊婦たち・・・笑)

ゆっくり時間をかけて食べてしゃべってあっという間の夕方でした(^^)

by orange-seikatu | 2010-08-27 21:12


<< 疲労回復 疲れ酢!      夏祭り~(^^) >>