人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのさんぽみち☆美☆食☆

orangesei.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 06日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

謹賀新年_c0202833_21183057.jpg

今年一番のイベントは
お正月にkantaのl『餅ふみ』をしましたよ(^^)
地方によっては『一升餅』や『背負い餅』などいろいろ言い方が違いそうですが・・・・

福岡では・・・
☆1歳より前に歩いた子は風呂敷に包んでしょわせます。成長した後遠くに行かないように、という願いがあるそうです。1歳より後に歩いた子はわらじを履いたまま餅を踏みます。餅は紅白のひらべったい餅です。
その後、ものさし、そろばん、筆などを目の前に置いてどれか選ばせます。最近はアイテムの種類は遊び心で適当にいろんなものを置く家が多いと思います。
                                    ~HPより~

kantaはというと
わらじは予想通り嫌がり素足で餅を踏み踏み・・・
まだ歩けないkantaですが、一升餅を背負わせてはいはいをさせたところ
押しつぶされて大泣き
座らせたら後ろに倒れて大泣き
kantaは必死だった様子ですが、
大人たちは大笑い。(ごめんねkanta(^^))
その後、ものさし、ペン、財布などいろいろ置いたところ
取ったのは、、、、
『電卓』でした。
将来は・・・・???(^^)

そんなkantaですが今年もよろしくおねがいします。
謹賀新年_c0202833_21313624.jpg



さぁて、次は引越し準備だな(^^)
引越し日は月末の予定
まだまだ余裕な私(*^_^*)




  

by orange-seikatu | 2012-01-06 21:41


<< ☆あたたかい贈り物☆      ~3連休~ >>