<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

ありがとう~(^^)

欲しかったもの~(^^)

c0202833_2054739.jpg


兄夫婦から誕生日プレゼントが送ってきてくれましたよん
よく雑誌やTVで見るルクエの“スチームケース”
何作ろうかなぁ~
楽しみ

柳宗理のステンレスボールも私が欲しかったもの(^^)
パン作りする時にこの深さがピッタリ!!
実はパン教室でも使っているのでした~。

リクエストしちゃいました
ありがとうです(^0^)/

このボールをさっそく使って
先日の復習
ベーグルを作りましたよん

c0202833_21184082.jpg


見た目はそれなりに・・
でも、過発酵したのか、味がイマイチでした。
まだまだ練習ですね。
次回こそ
“バターナイフ”Rちゃんありがとう(^^)

 

[PR]

by orange-seikatu | 2009-09-30 20:47
2009年 09月 26日

パン教室9月後半

今日は、私の誕生日~(^^)

なんていい天気かしら♪

今日は私の大好きなパン教室に行ってきました(^^)
今回は“ベーグル”です。
もっちりベーグル。
レッスンではプレーン味のレシピでしたが、
アレンジが豊富で家での復習が楽しみ
今回も、もちろん卵・牛乳・バター・ショートニング不使用レッスンです。
そして1次発酵がないらしい・・・(^^;
いつものパンつくりより短時間だわ
捏ねない、短時間、なんて私にピッタリのレシピ

今回の先生手作り焼き菓子はアーモンドがたっぷり入ったクッキー
これも特別講習会を開いてほしいぐらい美味しかったですよ
紅茶との相性もバッチリ(^^)v
c0202833_22541598.jpg


ベーグルって茹でるってしってました~?
c0202833_2311868.jpg

そしてできあがりはこちら!! 
c0202833_22562669.jpg
c0202833_22565882.jpg

c0202833_2258820.jpg

先生手作りのポテトのディップとハムを挟んでいただきました~♪
表面パリパリで中はもっちりっ
すっごく美味しかったです。

復習は、まずはプレーンからかな・・・アレンジ何にしよっ

[PR]

by orange-seikatu | 2009-09-26 23:09
2009年 09月 21日

シルバーW “DAY3” 

今日は名古屋へSチンとプチ旅行(^^)
9時出発
昨日と比べると高速道路はスイスイッいいかんじ(#^.^#)
名古屋といえば“ひつまぶし”なんだけど
到着したのが12時でお店行ったらなんと〝3時間半待ち(ToT)/~~~〟あちゃー!
近くにある“熱田神宮”に行き時間つぶししてもまだまだ・・・・
あきらめて
“てんむす”にしました~(#^.^#)

名古屋城に行ってきました。
c0202833_2081452.jpg

中はエレベーターで動けるほど近代的。
人が多くて暑かったです^_^;

夜は、目的は名古屋コーチン
今回行ったのは、“鳥開 総本店”
ここは、名古屋コーチンと普通の手羽先と両方あるので食べ比べをしてみました♪
c0202833_2012583.jpg

ちなみに写真のアップが名古屋コーチン、後ろが普通の手羽先!
結果は・・・
どちらもおいしかったんだけど、Sチンも私も普通の手羽先が好きだったかな(●^o^●)

最終日の最後のイベントは高層ビル“JRセントラルタワー”の最上階51階のバーに行ってきました♪
c0202833_20162158.jpg

名古屋の街が一望に見えましたよ。
二人でワインで乾~杯♪&反省会♪
今回の計画は、ゆったりゆっくりな計画のはずだったんだけど
やってみると、結構ハードな3日でした♪
でも、楽しかったで
す。

[PR]

by orange-seikatu | 2009-09-21 18:47
2009年 09月 20日

シルバーW “DAY2”

シルバーW2日目は、和歌山のほうへ!!
高速道路乗ったらすぐに事故渋滞にはまっちゃいました(^^;
事故渋滞から脱出したのは2時間後
その後もなかなか高速道路の気分は味わえない低速道路って感じでしたよ。
朝、8時には出発したんだけど目的地に着いたのは、4時半近く!!
目的地というのは、“熊野三山(くまのさんざん)”
熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三つの神社の総称らしい。
世界遺産(文化遺産)に登録されてるんだって。
日本全国に約3千社ある熊野神社の総本社である。

拝観終了時間が迫っていてバタバタと・・・
まずは、
本宮大社
建物の雰囲気がいつも見てるのと違って私の中では新鮮でしたよ
神秘的というか何か静かな趣きある感じで私は好きでした
c0202833_157117.jpg


次は、那智大社。その隣に西国三十三箇所巡りのNO.1番のところがありましたよ
c0202833_1582882.jpg

本当は御朱印をいただきたかったけど、時間切れ~(+_+)
那智大社は広くてその中に那智の大滝がありました。
c0202833_15142573.jpg

私はここから見る景色がベストだと思います(^^)
もちろん滝の近くまで行ってマイナスイオンをたっぷりいただきました~
最後は、もう時間切れだったんだけど一応行ってみようということで行ったら
なんとか入れてラッキーでした
c0202833_15162279.jpg

神社って午前中行くのがよさそうなんだけど、
こんなに薄暗くなってしまいました。
でも、こんな暗さの神社も初体験でいい雰囲気でしたよ

帰ってきたのは1時半過ぎだったような・・・

[PR]

by orange-seikatu | 2009-09-20 14:48
2009年 09月 19日

シルバーW “DAY1”

Sチンとプチ旅行の始まり(^^)

初日は、京都めぐり~

ちょうど、京都市美術館で“ルーブル美術展”が開催されていて
行ってきました~。

Sチンとパリ旅行行った時もルーブル見に行ってあれから何年ぶりだろ・・・・。
“芸術の秋”を感じてきました。

次は、
四国三十三箇所巡りの
六波羅蜜寺”と“清水寺

c0202833_22335950.jpg


夜は、祇園にある和食の“大神
何品出てきたのか・・・お腹い~~っぱいになりました(^^)
思った以上に美味しくて満足しました♪
なんとなく、私が福岡でお気に入りのお店『手〇邸』に似てるかも
そのメニューはこちら
c0202833_2258322.jpg
c0202833_22584390.jpg


秋を感じる食材などなど盛りだくさん
ご馳走様でした(^^)

今日も一日よく歩きました~(^^)♪

[PR]

by orange-seikatu | 2009-09-19 23:40
2009年 09月 19日

ありがとう~(^^)

シルバーウィークも始まり
待ちに待ったイベントがやってきました♪
福岡からお友達Sチンや遊びに来てくれました~。

たくさんのお土産を持ってきてくれました。

まずは、

c0202833_2301818.jpg


Sチンはアロマを習っているらしく、レッスンで作った“バスソルト”
リラックスできそうないい香り(^^)
最近半身浴にはまってる私にはとってもうれしいお土産です

そして博多シリーズ勢ぞろいって感じで

c0202833_2324074.jpg


もつ鍋や長浜ラーメン、めんたいマヨネーズなどなど
私好みの食べ物シリーズをいただきました♪

そして、Nちゃんからの頂き物を一緒にもってきてくれました~(^^)

c0202833_2375043.jpg


NちゃんとSチンとお揃いだってぇ~(^^)♪
カワユイね☆彡

気になったのがこれ~!!
c0202833_2310567.jpg
 

“とろみちゃん”
水に溶かさずそのまま使えるらしい・・・。
さっそく使ってみたいです
どんな感じなんだろっ

Sチン・Nちゃんいつもありがとね~(^O^)/

[PR]

by orange-seikatu | 2009-09-19 22:51
2009年 09月 13日

日曜日・・・

今日は、天気もよくてお洗濯とお布団干しから始まった一日でした♪

来週はお友達が福岡からやってくるので
家の中の大掃除をしました(^^;

掃除をしながらキッチンでは
私の大好きなパン作りをしながら・・・
今回作ったパンは
“胡桃とオレンジピールのカンパーニュ”
以前レッスンで習ったレシピを見ながら(^0^)/

c0202833_2141415.jpg


今まで習ったことある中で一番のお気に入りのパンです♪
これをスライスしてクリームチーズ乗せて食べるのが好きなんです(^^)
一気に食べないようにちょっとずつ・・・ですよね(^^;
[PR]

by orange-seikatu | 2009-09-13 21:48
2009年 09月 09日

癒し・・・

最近、夜ご飯食べた後のまったりとした時間が好き

お風呂では、半身浴したり寝る前に1杯のワインでほろ酔い気分

そして、最近仲間入りしたのが“お香”

c0202833_23992.jpg


私のお気に入りの雑貨屋さんで買ってきました~

一日の疲れを取って明日に向かってがんばるぞぉ~(^^)/
[PR]

by orange-seikatu | 2009-09-09 23:11 | 日記
2009年 09月 06日

イタリアーン(#^.^#)

昨日行ったパン教室の後・・・

すごくきなってたイタリアンのお店

イルギオットーネ・クチネリーア

なかなか予約が取れないイルギオットーネの姉妹店

もちろんこちらのお店も1ヶ月前に予約ゲット!!

みんなで白ワインから始まりランチコース

すごくまったりと・・・ゆっくりと・・・癒されながら・・・

楽しい会話と料理に包まれステキな時間を過ごせました♪




c0202833_23202958.jpg

c0202833_2321611.jpg

c0202833_2385574.jpg
 

どれもすごくおいしくてお腹いっぱいになりました~
また行きたいお店の一つになりました☆

[PR]

by orange-seikatu | 2009-09-06 23:11 | 日記
2009年 09月 05日

“ねこのさんぽ道”開設~!

このたび、“ねこの散歩道”開設しました~(^^)♪

ゆっくりいろんなところを散歩して行こうと思います。

なぜ、ねこって??

それは、昔からネコ顔って言われてたからかなぁ

よろしくおねがいします。


さっそく今日の出来事・・・

9月前半パン教室にいってきました。

今回は“ポン・デ・ケイジョ

ブラジルを代表するもっちもちのチーズパン。
食感がやめられない一品☆
今回は、エダムチーズを使用しました。
もちろん、今回もバター・ショートニング不使用です。

c0202833_229125.jpg
c0202833_2291771.jpg


チーズ風味たっぷりでもっちもち~!!
おいしいパンと楽しい会話であっという間の時間でした。

[PR]

by orange-seikatu | 2009-09-05 23:33