<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 25日

10月料理教室

初めての料理教室へ行ってきましたよ~(^^)
以前からブログいろんなお料理をアップされていて
どれも美味しそうで、たまに参考にして作っていました(^^)

レッスンにも参加してみようと早速電車に乗って・・・・

初めては緊張ですっ(^^;

今回のメニューは

c0202833_1912597.jpg


*サンマのパスタ
*豆乳チャウダー
*グリーンアスパラのハーブチーズ焼き
*気まぐれイタリアンサラダ・バルサミコドレッシング
*かぼちゃのラム風味煮・バニラアイス添え
*コーヒーまたは紅茶

でした。
先生がいろいろお話されながら
デモンストレーションのような感じで私達は、メモをとりながら
アシスタントをしながら・・・
卵をゆでるのにひびが入らない方法
サンマの3枚おろしなど
メモメモ・・・・
秋なのでハロウィングッズを使ってテーブルを飾って・・・できあがり(^^)
c0202833_1925082.jpg

どれもおいしかったんだけど、
簡単でとっても美味しかったのはデザート(^^)☆

c0202833_19155818.jpg


お勉強になりました(^^)
また、機会があったらいってみたいと思いました。

[PR]

by orange-seikatu | 2009-10-25 19:18
2009年 10月 24日

フォカッチャ♪

フォカッチャを作ってみました~(^^)

ちょっと高さがあるフォカッチャが作りたく
家にあったカトルカールを作る時に使う型に入れて
焼いてみました(^^;
今回の具材は・・・・
じゃがいもをマッシュしたものとバジルを入れて
さっそくチャレンジ
いつもの作ってるように
バター・ショートニング不使用で・・・

c0202833_19564059.jpg


ちょっと捏ねすぎたのか
気泡がなくなって目が詰まってる感じかな(^^;
ジャガイモもマッシュしすぎてどこにいったことやら・・・
味はなかなか美味しかったです。
でもフォカッチャには見えないかんじ???かな(+_+)

[PR]

by orange-seikatu | 2009-10-24 20:02
2009年 10月 23日

~花畑~

青森からお土産を買ってきてくれました~(^^)♪

じゃ~~~ん!!!

c0202833_19281976.jpg


花畑牧場の生キャラメル~青森りんご~
さすが青森といえばりんごですよねぇ(#^.^#)

食べてみると・・・

うんうんっ(●^o^●)
りんご♪りんご♪りんご♪(そのままですが・・・・)
甘~いキャラメル味の中に甘酸っぱいりんごの味で
とっても美味しかったです。

[PR]

by orange-seikatu | 2009-10-23 19:43
2009年 10月 18日

☆☆☆

先週金曜日に発売になった本といえば、

ミシュランガイド京都 大阪2010

c0202833_23331613.jpg


本屋さんの前を通ったらやはり買いたくなり
ゲットしました~(^^)

京都・大阪中心部の厳選されたレストランと宿泊施設が203か所。
このうち147軒がレストラン・料理店、34軒がホテル、日本ならではの旅館22軒が初めて掲載されたようです。
中を見ると、有名な老舗のお店がずらり・・・・
値段もなかなか値を張るようです(^^;
簡単には行けない様なお店もありましたが、
どんなお店があるのかわかっただけでも
勉強になりました(^^)
というように自分に言い聞かせましょう・・・・(うぅ~っ!!行ってみたいあそこのお店(@_@;)笑)

[PR]

by orange-seikatu | 2009-10-18 23:47
2009年 10月 17日

“お笑い”

最近、お笑い番組をよくみる私は、
友達に誘われて
NHK大阪ホールへ行ってきました(^^)
c0202833_17104610.jpg

そこで何があったかというと
『平成21年 新人演芸大賞』
c0202833_1741884.jpg

今までの歴代大賞というと、
ブラマヨ・友近・麒麟・NON STYLE・ジャルジャルやナイツ
など今はよくTVでみる芸人さんばかり
今回の候補の方々は
全部で8組!!!
私が知ってる人は、しずる・スマイル・ダイアン・Wエンジンなどなど
会場全体はこんな感じ。
c0202833_1714535.jpg

司会はNHKの司会者と“ミキティー”こと藤本美貴ちゃん
ミキティーはめっちゃスタイルよく顔がめっちゃ小さい!!!
かわいかったぁ~。
審査員の中には山田邦子や渡辺正行がいましたよ。
山田邦子は観客にもすごくサービス精神ありファンになりそうな感じ(^^)

私達観客は拍手の練習を何度かしてはじまりはじまり・・・・♪
緊張感も伝わったけど、スマイルのWエンジンのいつものセリフもあり
声だして笑ってました。
面白かったで~す。

大賞は・・・・・というと
今月29日の夜中0時過ぎからNHKで放送されるらしいので
書くのはやめておきま~す(^^)


誘ってくれてありがとう♪
[PR]

by orange-seikatu | 2009-10-17 16:53
2009年 10月 16日

おみやげ

東京に旅行に行ったお友達からお土産をもらいました~(^^)
c0202833_17315475.jpg


これ、何に見えます???
リップグロスっぽいでしょ(^^)

でも実は、
“飴”らしいです。
安政四年創業の老舗のお菓子屋さん
『榮太樓總本鋪』
らしいです。
とってもかわいいから
しばらく飾っておきましょう♪
グロスと間違ってつけないように・・・・

Nさんいつもありがとう(^o^)丿

[PR]

by orange-seikatu | 2009-10-16 17:27
2009年 10月 12日

粉あそび(^^)

連休最終日~
本当は、ランチ食べに行く予定だったんだけど、
急遽ダメになり家でゆっくりすることになりました。
ということで・・・・・
こ・な・あ・そ・び・
今日は2種類!!
家にあった板チョコを使って・・・
習ったことある二つのレシピをアレンジ
バターやショートニング不使用でチャレンジ(^^)♪

ココアチョコスティック
チョコ入りスコーン



c0202833_23164159.jpg


今日は、発酵時間もゆっくりとれました~。
ココアチョコスティックは思ったより甘くない。
う~ん、これだったらチョコ入れなくてもよかったかな

チョコ入りスコーンは、今まで復習で家で作った中では、
一番の出来でした(^^)☆
外はサクサク、中はほどよくしっとりしてたような・・・

c0202833_2323122.jpg


毎回同じような工程でつくるんだけど、
天気や湿度などで生地の状態が毎回変わるようで
粉って奥深いなぁと思う今日この頃です。

[PR]

by orange-seikatu | 2009-10-12 23:26
2009年 10月 10日

えいがむら~

台風もさって連休突入です(^^)
今日は、『☆太秦映画村☆』に行ってきました♪

c0202833_21304517.jpg


私あんまり時代劇詳しくないんだけどなぁ~
と思いながら行ったんだけど、

c0202833_21354977.jpg


あっこれって「遠山の金さん
とか、「水戸黄門」とか
いろいろ!!
長~く視聴者に愛されている長寿番組の舞台があって私にも分かるのが
何箇所もありました~♪

c0202833_21385449.jpg

よくある時代劇の町の風景
c0202833_21392716.jpg

長屋の雰囲気の中に・・・
気になったお店が・・・
親近感あったお店が・・・
c0202833_21402666.jpg

薬の問屋さん(^^)
一応、撮っておかねばと・・・シャッター押してる私です(^^)
というのも、以前私も働いたことある業種だからです。

いい天気の中でゆっくりぶらぶら散歩がてらいい感じの一日でした(*^_^*)

[PR]

by orange-seikatu | 2009-10-10 21:48
2009年 10月 03日

パン教室10月前半~ランチ

10月です(^^)
秋です!!
さぁて、昨日と違っていいお天気です。
朝から洗濯物を干して
パン教室にいってきました~(^^)
今回のメニューは
手作りのさつまいもシロップ煮をごろごろと混ぜ込んだ

“さつまいもの黒胡麻カンパーニュ”

c0202833_02184.jpg



生地には米粉を配合し、食感や風味の味わいを楽しめる一品
初めて米粉を使いました

c0202833_025777.jpg

私の好きなさつまいもと黒ゴマの風味が秋を感じさせてくれました。
さつまいも以外の秋の食材、かぼちゃにしたり栗にしたりとこれもアレンジありそうですね


そして、帰りに生徒さんとRちゃん先生とランチに行ってきました~
パン教室の先生Rちゃんのお薦めの

リスタ・ジョルジオ・ピンキオーリ

c0202833_09164.jpg


ランチコースは一つ。
なんといってもびっくり感動したのが、
《パスタ~!!!》
このパスタの麺の触感は初めてかも
う~んと、パスタのような、うどんのような、ゴムのような・・・・
とにかく美味しい~!!
私だけじゃなく、4人とも絶賛でした。
スタッフの方に美味しい美味しいと感動を伝えてたら
麺の名前はバベッティーニなんだけど、
粉の配合はシャフオリジナルで、市販の触感とは違うらしい。
スタッフの人にいろいろ聞いてたら
シェフと呼んできてくれました。
なんとシェフ直々の麺配合のレシピを教えてくれました。
真空機が必要らしく、家では作れないだろうけど、
なんて親切で丁寧な対応してくれたかとまたまた感動です。
誰かを連れて行きたいお店の一つになりました~
次はディナーの行って見たいかな
あっ残念ながらパスタの写真は取るの忘れちゃいました(^^;


最近ムシャクシャすることがいろいろあって
リフレッシュできた土曜日でよかったで~す(^^)♪

[PR]

by orange-seikatu | 2009-10-03 22:59