<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

萬治郎さん

寒い時はお鍋ですよね~

今回は、マスメディアにほとんど登場しないけど
知る人ぞ知る祇園にある隠れ家の

“水炊き 萬治郎”

に行ってきました。
こちらは一年のうち11月~4月までの半年間営業してないらしく、
それも1日5組しか予約を取らないお店なので予約はずいぶん前から
していました(^^)
建物は140年前からあるらしく、営業されて2代目の大将でご家族で
されていました。初代の大将が“萬治郎さん”らしいです。

c0202833_14331189.jpg


コースのみで
最初に大ぶりの肝とずりの甘辛煮が供されます。
大ぶりでコリッとした食感で、少々濃い目の味付けで私好みでした(^^)
c0202833_14433246.jpg


次に、水炊きではおなじみですが
湯飲みに水だきスープを入れて、
塩と生姜水を少々加えて飲ませてくれます。

やはり、スープの味には自信があるんでしょうね。
少し塩気と生姜が強いですがとても美味しいです。
何杯飲んだことやら・・・次の日のお肌が楽しみです。

c0202833_14435726.jpg


具材はスープが濁らないようにと色が付いた野菜はありませんでした。
こだわりなんでしょうね。

最後の“雑炊”まで全部完食でお腹い~~ぱいになりました。

ごちそうさまでした\(^o^)/

[PR]

by orange-seikatu | 2010-01-31 14:49
2010年 01月 21日

マフィン♪

今日は夜ご飯作らなくいい日(^^)

時間もあったので
冷蔵庫に期限切迫品のブルーベリーがあったので
時間もかからないマフィンを作りました~

c0202833_2255258.jpg



c0202833_22552021.jpg


もうすこし、ブルーベーリーがつぶれてて生地に色がついてほしかっったんだけど・・・
次回の課題ということで・・・(^^;

[PR]

by orange-seikatu | 2010-01-21 22:58
2010年 01月 16日

ノドグロ イタリア~ン(^^)

何年かぶりにボーリングに行ってきました。
私のベストスコアは“143”
さすがにそこまではできないだろうけど
100はいってほしいな・・・・なんて甘い考えでした

一度もストライクなし
きゃーーーーーー
なんと終わってみたら“62”
お恥ずかしいかぎりです(^^;

その後
気分を変えて夕食を食べに行ってきました
予約がなかなか取れないためボーリングをして
2回転目の時間帯に合わせたということなのです(*^^)v
今回行ったのは

京都ネーゼ
c0202833_17544878.jpg


『京都ネーゼ』とは、『京都風』という意味らしいです(^^)

最初に注文した、『生ハムとモッツァレラチーズ』
これはイタリア製のマシンでセルフカットもさせてくれるというサービスありでした♪

c0202833_183272.jpg


なんとも言えない塩加減とチーズのマッチングがいい感じ!!

その後も続々と・・・・
c0202833_1855014.jpg


c0202833_186545.jpg


“牡蠣のオリーブ焼き”はイメージ通りで私好み♪
白子もトロ~リ、
なんと言ってもノドグロが脂がのって味も最高(●^o^●)
ノドグロってほとんど食べたことなかったです。
ノドグロってあかむつのことらしいです。口を開けたら喉が黒いことからノドグロっていわれるらしいです。
勉強になりました(^^;
今回珍しいお肉をチャレンジ
イノシシやスコットランド産の鳩など
以前イノシシ食べたことあって固くてイマイチでしたが、
今回食べたのは、やわらかくてジューシーで豚肉みたいでした。
美味しくいただきました(^^)
そのせいか
お酒に弱い私ですが
アルコールを結構飲んでしまい
久しぶりに酔ってしまいましたとさっ(^^)/~~~

[PR]

by orange-seikatu | 2010-01-16 23:15
2010年 01月 10日

た・ま・き(^^)

連休はいかがおすごしでしょうか?

ゆっくしとした連休を過ごしている私は
今日は40分かけて、以前から気になっていたパン屋さんまで
出かけてきました。

そのお店の名は“たまき亭
いろんな雑誌でも見るし、食べログでも高評価(^^)

c0202833_23294933.jpg


行ってみると、4畳の広さのお店にお客様がわんさかっ
ほとんどの人が何個も買って帰ってるのに影響され(?)たのか
私もいくつかったかしら・・・(笑)ププッ♪
c0202833_23352335.jpg


家まで我慢できなくて車の中で1つ、いやっ2つ??食べちゃいました~
カレーパンッ
生地がもちもちしてて中のカレーが牛スジが入っていて美味しかったです(^^)♪

残りはこれだけ・・・こんなにかな(^^;

c0202833_23483085.jpg


クリームもたっぷりバニラビーンズも(^0^)
c0202833_23522870.jpg


またいつかお買い物行きたいなっ(^^)

[PR]

by orange-seikatu | 2010-01-10 23:57
2010年 01月 02日

2010~ 謹賀新年~

2010 明けましておめでとうございます

今年はどのような年になるでしょうか?

今年の初詣は家の近くの“伏見稲荷大社”に行ってきました。
今日では五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、芸能上達等の守護神として信仰されているそうです。
c0202833_2231265.jpg


c0202833_2232362.jpg



さすがに人が多い。
本殿近くまでいくのにすごい行列(^^;
お正月って感じですねっ

今年初おみくは・・・・・

「大吉」でした(^^)V

健康で充実した一年になりますように~
みなさまよろしくおねがします(^0^)/

[PR]

by orange-seikatu | 2010-01-02 21:53