<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 23日

体験レッスン

今日は、お友達と体験レッスンに行って来ました~(^^)

今回のメニューは“純白のロールケーキ”

生地には、ラズベリーシロップを塗り塗り・・・・
クリームはクリームチーズ・生クリーム・はちみつ・ヨーグルトを混ぜたもの
仕上げには粉糖をかけて出来上がり~♪
工程はそれほど難しくはなかったです(^^;

c0202833_188958.jpg


c0202833_1882369.jpg


試食してみると・・・・
「う~ん・・・・(*_*;」
混ぜる時に泡を潰しすぎたのかなぁ~
生地がもう少しきめ細やかでしっとりしてる方が私好みかも・・・でした。

勉強になりました。
ありがとうございました(^^)
[PR]

by orange-seikatu | 2010-04-23 18:13
2010年 04月 22日

「neuhaus」

東京に旅行に行ったNAちゃんよりいただきました~(^^)♪
NAちゃんは東京大好きで、特に「鬼平犯科帳」が好きで好きでたまりません。
いつも一人旅で「鬼平犯科帳」のルートをたどり幸せをかみ締めているようです。
いつもお土産をいただくのですが、今回は
neuhaus」のチョコレートです。
関西には、お店がないようです。
c0202833_1804933.jpg


まろやかで口当たりがよくて美味しいです♪
あっチョコってカフェイン入っていたような・・・・
少しずつ食べようと思います。
いつもありがとう(^^)
[PR]

by orange-seikatu | 2010-04-22 17:45
2010年 04月 21日

ちりめん山椒

酔っ払って帰ってきた旦那さんの手になんと手土産が・・・・珍しい(^^)!!!

“祇園にしかわ”のちりめん山椒だそうです。
手土産にと帰りにいただいたそうです。

c0202833_17411152.jpg


私は山椒が苦手だったのですが、京都にきてから食べれるようになりました。

このちりめん山椒はとっても柔らかく山椒の香りがとってもういい感じです。
熱々の白ご飯のおともに最適です(^0^)/
何杯でも食べれそうだわ(^^;
[PR]

by orange-seikatu | 2010-04-21 17:30
2010年 04月 18日

便利グッズ♪

IKEAにお買いにもに行ったきました。

行く前から狙っていたもの・・・こちらです↓

c0202833_1346119.jpg


以前行ったお料理教室の先生が重宝してるわよ~って言われていたもの。
フライパンなどでジューッと焼き始める時、フタは閉めたくないけど油が飛び散るのを防ぐ為に
使っていますよ~って言われていました。
持つ手のところは垂直に立てれて固定できます。
なるほど~と早速ゲット~!!!!


もう一つ
以前テレビで言っていたのも
じゃじゃーん

c0202833_13511330.jpg


これは、アコーディオンのように伸び縮みします。
鍋蓋をたてて収納できるので場所取らず一つ一つ出し入れしやすそう
ということでこちらもゲット~!!!

さて、私はうまく使いこなせるでしょうか(^^)♪
[PR]

by orange-seikatu | 2010-04-18 13:44
2010年 04月 17日

生き物たち

高校の卒業旅行でお友達と行った以来何年ぶりだろう・・・・

大阪の“海遊館”に行ってきました(^^)

c0202833_13352334.jpg


一度来たことあったんだけど、どんな感じかほとんど覚えていませんでした(^^;

入り口入って最初は水槽のトンネルから・・・・

c0202833_13363353.jpg


いろんな動物や魚達が次から次に

c0202833_1339844.jpg
c0202833_133919100.jpg
c0202833_13393335.jpg
c0202833_13394485.jpg
c0202833_13395453.jpg
c0202833_13401028.jpg


ラッコやアザラシ・・・・誰かに似てそう・・・・
ペンギン、ジンザイザメ・・・・

久しぶりに水族館なかなか楽しかったです。
[PR]

by orange-seikatu | 2010-04-17 13:10
2010年 04月 07日

久々パン教室♪

最近の私・・・・
会社を辞めて
スローライフを過ごしております(^^)

京都は桜がちょうど見ごろです。街は観光客で賑わっています。

今日は、今年初のパン教室に行ってきました(^^)
先生は1月2日にめでたく出産されて
4月にはもう復帰してレッスンをしているエネルギッシュな先生です。

今回はいつものお友達と、地元福岡で高校時代からの友人で奈良に結婚で
引っ越してきたお友達も誘っていってきました(^^)

今回は、
“黒胡麻めろんぱん”
本物のクッキー生地を使ってめろんぱんを作ります。
”めんどうくさい””むずかしい”というイメージをくつがえすオリジナルレシピ☆だそうです。
≪パン生地≫
●北海道産強力粉100%使用
●バター・牛乳・ショートニング不使用

c0202833_1834426.jpg


一時発酵中にいつも出してくれる焼き菓子は、先生お手製イチジクが入ったカップケーキでした。
あっ写真撮る前に食べ終えちゃいました~(^^;
とってもしっとりしていて美味しかったです♪

c0202833_1863022.jpg


あっという間にメロンパンができあがり~
クッキー生地の作り方もあわせ方も超簡単!!
でも、家での復習を一人ですると、1発成功は自信ないかも(^_-)-☆

帰りにお友達3人で、ランチをしようと目的のお店に行ってみると、定休日(-_-;)
次の目的地に着いても定休日(-_-;)
そうですよね~電話して確認すればよかったですね
で、最終目的地は“一風堂”でした
c0202833_18104031.jpg

平日ランチはお得なセットがあってみんなバクバク食べちゃいました(^^)
今日は、肌寒かったけどこれで暖まりみんな解散~

また次回よろしくお願いします♪
[PR]

by orange-seikatu | 2010-04-07 17:51