<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

疲労回復 疲れ酢!

明日から9月というのにまだまだ暑い日が続いております。

先日、お料理教室に行った時、
疲れやすいこの時期にピッタリの飲み物ぜひ作ってみて~(^^)
と言われててなかなか作ってなかったんだけど、やっと作ってみました~♪

それは、「疲れ酢!はちみつレモンサワードリンク」←作り方の詳細はこちらをポチッとどうぞ

 
先生いわく・・・

どんなに疲れていても30分〜1時間後には身体がシャキッ!!
我が家ではヤバいドリンクと呼ばれております(笑)
私的には、これを飲むようになってから
目の疲れと肩こりが非常に軽減されました♪(マジで!)
なので周りの人についつい勧めたくなっちゃうのよね(^-^)
お酢に含まれるクエン酸が、
疲労のもとになる乳酸を、エネルギーに変えてくれるんですよ〜!
これがヤバい秘密と言うわけです(笑)

あと、尿酸値を下げたり、
カルシウムなんかのミネラルの吸収率をアップしてくれたりも。
特に尿酸値が下がると、動脈硬化や血栓のリスクも下がって、
痛風や結石予防などにも繋がります(^-^)v

歩き疲れたあとや、運動の後にはコレですよ!  ~先生のブログより~


ということだったので、作ってみました。

c0202833_11504392.jpg


c0202833_1152408.jpg


できあがり~(^0^)♪
c0202833_11525658.jpg


飲めるまでしばらくの間おあずけです。
もう少し前に作ればよかった・・・・・・

飲める日を楽しみに(^_-)-☆
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-31 11:58
2010年 08月 27日

パン教室(^^)

毎日猛暑が続いております。

今日は私のお気に入りのパン教室“こむぎせいかつ”のレッスンでした^^♪

今回のメニューは“白神こだま酵母のベーコンエピ”

世界自然遺産の白神山地から発見され、
優れた製パン特性を持ち合わせる酵母を使用するパン作り。
●北海道産小麦100%使用
●牛乳・卵・バター・ショートニング不使用
●オリーブ油使用

最近、白神こだま酵母って店頭で見かけるようになっていて
どんなのだろうと思っていたのですごく興味がありました。
イーストとの違いやほしの酵母との違いなど勉強させていただきました。

一次発酵を取りながら先生の話といつもの手作り焼き菓子をいただきました。
今回の焼き菓子はこちら↓
c0202833_20313146.jpg

『有機豆乳とほうじ茶入りカップケーキ』
すごくしっとりしていて美味しかったです♪

エピって成形するのが楽しいですよね♪
意味は稲穂の「穂」だそうです。
なるほど・・・・そういえば穂の形ですねぇ
c0202833_2038331.jpg


中にベーコン、マスタード、マヨネーズ
この組み合わせは聞いただけで美味しそうです。

c0202833_20395286.jpg

できあがり~\(^o^)/
アツアツ、カリカリとってもおいしいです。

家での復習がんばります。
今日も楽しいレッスンありがとうございました。
次回のメニューも楽しみです♪


出来上がりのパンも一口で我慢しました。
というのは、
一緒にレッスンを受けたYちゃんとランチに行くからです。
今回行ったのは、6月にオープンした
trattoria bar IL GHIOTTONE
京都のイタリア料理のお店の中で一番予約が取りにくい『IL GHIOTTONE』が
トラットリア&バールをオープンされたようです。
ランチもしてるとの情報で早速行ってみました。
c0202833_20484100.jpg


Yちゃんは高校時代からのお友達
偶然、二人とも結婚して関西へ
そしてYちゃんも私も妊婦ちゃん(^0^)
Yちゃんはつわりもほとんどなかったらしくただ今4ヶ月
私は、後期に入って食欲も減ることなく8ヶ月

ランチメニューは
・アンティパスト・ミスト
・2種類のパスタ
・デザート
とボリュームたっぷり!!
二人とも残すことなくぜ~んぶ食べちゃいました(よく食べる妊婦たち・・・笑)

ゆっくり時間をかけて食べてしゃべってあっという間の夕方でした(^^)
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-27 21:12
2010年 08月 26日

夏祭り~(^^)

昨日は、家の近所にある『吉祥院天満宮』の夏祭りを
軽く散歩感覚で参加してきました♪
こちらは、私の実家福岡にある太宰府天満宮とつながりがあるようで親近感があります。

c0202833_11533687.jpg


c0202833_1159730.jpg


夏ですねぇ~
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-26 11:59
2010年 08月 25日

途中下車~(^^)

東京の兄家族のところに遊びに行っていた母親が博多に帰る新幹線を
途中下車してくれました~(^^)
ランチだけ一緒にしたので滞在時間2時間(*^_^*)
あっという間の2時間でした♪

その時に手土産で持ってきてくれたのが
じゃじゃ~ん♪

c0202833_15572130.jpg


c0202833_15573547.jpg


『ガトーフェスタ ハラダ』

チョコレートでコーティングされたのしか食べたことなくて
このラスクは初めて(#^.^#)
バターと砂糖がたっぷりで風味もバツグンでおいしぃ~~\(^o^)/♪
関西では阪神百貨店に入ってるけどいつも行列(^^;
人気なんですよねぇ~

とブログを書く前に、お友達のaccereさんのブログを読んでたら
なんとaccereさんも昨日のブログにアップされてたのでビックリ(^^)
偶然同じ時期に食べてたのですね~エヘヘッ!
accereさんおいしいねぇ~。

食べ過ぎないように注意せねば・・・少しずつ・・・・
お母さん、ありがとう♪
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-25 16:15
2010年 08月 21日

念願のイタリアン

先日書道の試験に合格したということで
旦那さんがご馳走してくれました~(*^_^*)
以前よりパン教室R先生に教えていただいていたお勧めの飲食店に行ってきました。
なかなか行く機会がなく想像がどんどん膨らんでいたのですが、
とうとう念願の場所へ行けました(^^)

それは、こちらです。
c0202833_2040060.jpg



『 ristorante t.v.b 』です。
京都古き美しき町の花見小路を通って行くとこちらの場所が見えてきます。

店内もとってもステキ
夏の暑さを忘れさせてくれる涼しげでおしゃれ~
スタッフさん達がとても親切で笑顔がステキ♪
c0202833_2050722.jpg

本当はディナーに行きたかったんだけど、予約が取れずランチにしました。
c0202833_20512494.jpg

•焼茄子の冷たいスープ 小浜の新物のへしこと共に
•バケット2種
•パートフィローに包んで焼いた色々木の子と生ハムディジョンマスタードと共に
c0202833_20524151.jpg

•完熟トマトと小海老の少し辛いトマトソースのスパゲッティーニ
•胡瓜とイカスミのソース色々な胡瓜のソテー 槍烏賊とサラダ
•京丹後若鶏の腿肉の香草パン粉揚げ とうもろこしのソース
c0202833_20545297.jpg

•デザート

私の好きな夏野菜をたっぷり使ったお料理で
一つ一つ噛み締めながら幸せを感じることができました。
焼きなすのスープも濃厚でへしことのマッチがたまりません
完熟トマトの味もすごく甘い中に辛いトマトソースがとても合っていて夏を感じました。
どれもすごくおいしくいただけて
私のお気に入りお店リストに登録です(^^)♪

そして、こんなにお腹いっぱいで満足したのですが、
バケット2種、もちもち感があり味や風味がおいしくて、
スタッフさんに聞いてみると、仕入先とパンの種類を教えてくださったので
その帰りに買いに行ってしまいました(^^;
本当パン好きですねぇ~私って!!
明日の朝食にしたいと思います。
といいながら夜食に一口、二口いきそうですが・・・

ごちそうさまでした(^_-)-☆
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-21 21:20
2010年 08月 19日

マシッソヨ♪

お友達と3人でご飯食べに行ってきました~(^^)

今回は、本格韓国料理!!「スラッカン

韓国が大好きなお友達が探してくれて行ってきました。

オーダーしたのは、こちら↓

c0202833_19261687.jpg


c0202833_19501248.jpg


チャプチェ、豆腐サラダ、海鮮チヂミ、豚三段腹セット、あわびのお粥などなど

チャプチェは少し甘めなのか私好みの味でした。
あわびのお粥もとってもおいしくいただきました~。

店内も韓国風、従業員の方々も韓国の方でした。
今すぐ行ける韓国って感じ♪
土曜日には、ランチ後に韓国語講座を従業員の方がしているそうです。
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-19 19:13
2010年 08月 17日

☆ 第一関門 ☆

昔から唯一続いている習い事・・・
あっブランクは多少ありますが(^^;

~『書道』~です

今回6月に2つの試験を受けました。

☆文部科学省認定の毛筆書写検定2級
c0202833_20140100.jpg
 

範囲が限定されてないのでどこをどんなふうに勉強すれば良いのか難しかったです。

☆観峰流書道宗家 高段位昇段試験要項6段

c0202833_2034437.jpg


丸一日かかっての昇段試験。
範囲がかなり広く感じました。
理論(書道史・草書・変体仮名の読みなど)、実技10課題提出

c0202833_20202192.jpg


これは、6月に受けた試験会場です。
緊張感で早く行き過ぎてしまいほとんど誰も来てない・・・


どちらも同じ時期で久々に頭を使ってパニック状態になりました~(^^;

でも、なんとか二つとも『合格』しました~\(^o^)/

まだまだ第二・第三関門があります。
しばらくは、マタニティライフ、育児生活になると思いますが
落ち着いたころにまた、関門通過できたらと思います。

とりあえず、目標達成!!(*^_^*)
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-17 20:31
2010年 08月 16日

ホームパン♪

いつも行ってるお気に入りのパン教室“こむぎせいかつ”のレシピを参考に
家でパン作りを楽しみました~(^^)

今回は、“オニオンブレッド”
大きなパンをちぎりながら食べたかったので分割は2つに。
バターやショートニングは不使用

c0202833_14533471.jpg


焼きムラはありますがオリーブ油の風味と混ぜ込んだオニオンでおいしくいただけました。
新しいオーブンが買いたいよ~\(^o^)/
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-16 14:56
2010年 08月 15日

洋食屋さん♪

いつも行列の洋食屋さん♪
以前より気になっていた洋食屋さん♪
いつか食べたいと思っていた洋食屋さん♪

やっと行ってきました♪
そのお店は“グリル小宝”
1961年から続いている老舗のお店。
年齢層も広く、ファミリーやカップルや外人さんなどなど。

c0202833_14321191.jpg

一番人気の“オムライス”

長い時間をかけて熟成させたデミグラスソースが自慢だそうです。
甘さは控えめで酸味が効いていて、昔ながらの味。
ボリュームもあってすごく満足します。

洋食屋さんといえば他にも気になるメニューがたくさん・・・
次に人気のハヤシライス(子宝ではハイシライスって書いてありました)気になる~(#^.^#)
エビライスやナポリタン♪

また行きたいお店でした(^0^)/
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-15 14:19
2010年 08月 12日

実は・・・(^^;


実は、わたくし・・・・

お恥ずかしいのですが・・・

ただ今“膀胱炎”なのです(-_-;)

先日のお料理教室で生徒さんの4人中2人が膀胱炎中(^^;

先生より勧められたのが

「クランベリー」

尿を酸性にしてくれる働きがあるとか
余計な水分を外に出してくれるとか・・・

早速、帰りにスーパーで「クランベリージュース」買って帰りました

c0202833_171232100.jpg


家に帰って調べたら確かに・・・・

クランベリーは、腎盂腎炎(じんうじんえん)、膀胱炎(ぼうこうえん)、尿道炎(にょうどうえん)などの尿路感染症やアルカリ性の尿路結石によいと言われています。

微生物は中性・アルカリ性のときに繁殖されます。グランベリージュースには尿のpHを酸性にする働きがあり、尿路感染症の予防に役立つといわれています。クランベリーに含まれるキナ酸が体内で馬尿酸というものに変わり、これが尿のpHをさげると報告されています。

また、クランベリーには赤ワインに匹敵するほどのポリフェノールが含まれており、細菌が尿路へ付着するのを抑制することも尿路感染症の予防に役立つといわれています。ポリフェノールは動脈硬化の予防として注目されている物質であり、赤ワイン同様、クランベリージュースにも期待されています。クランベリーのあの真っ赤な色は、ポリフェノールによるものなのです。赤ワインはお酒であり、飲みすぎの弊害がありますが、クランベリージュースなら安心です。  ~HPより~

なるほど(^^)
たくさんの水分を補給して早く治したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

他に何かお勧めなものがあったら教えてください\(^o^)/
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-12 17:22