<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

イタリア~ン♪

関西でお仕事していた時のお友達が我が家に遊びに来てくれました(^^)
手土産に
リストランテコンテ〟のオリーブと〝石窯パン工房La Sulegna〟のパン2種類
c0202833_0483295.jpg

あまり食べなれていないオリーブだけど、この塩漬けはなかなか美味しい\(^o^)/
一つ食べるとワインが飲みたくなるような口当たり♪
そしてパンは私の好きなフォカッチャとドライトマトとチーズが混ぜ込んであるパン(*^_^*)
どちらも噛めば噛むほど味が出てきたとっても美味しい!!
どれも片手にワインがほしくなりイタリア~ンな気持ちになれます。
いつもありがとねぇ。
次回また会える日を楽しみにしてるよん(^o^)/
[PR]

by orange-seikatu | 2011-07-31 23:43
2011年 07月 29日

初English

ママ友のMちゃんは以前子供達に英語を教える仕事をしていたそうです。
ということで今回は〝第一回M先生の楽しいEnglishレッスン♪〟をしてもらいました。
今回の生徒は4人〝RIHITO君・SENA君・AIKAちゃん・kanta〟です。
Mちゃんは『レッスンを始めま~す』と言ってから
スイッチは入ったようにM先生に変身!
滑らかな英語の発音でカッコイイ!!
c0202833_23363756.jpg

歌ったり、マスコット人形や本を使ったりといろんなコーナーがあって
子供達も興味をもってくれたようでした(^^)♪

レッスン後はママ達のおしゃべりタイム~(#^.^#)
子供達用にビデオをつけていたら
11/8同じ日に生まれた二人、sena君とkantaはテレビに必死!!
(近すぎで見えてないと思うのですが・・・はい、目に悪いですよねぇ。注意します)
お互いに「あ~、う~、あ~、う~」と会話をしているかのようにタイミングが合っていてビックリ!
c0202833_23442144.jpg

なんとなく二人の後姿に癒された私達でした。

M先生ありがとうございました。
また、機会があったらよろしくおねがいします(^_-)-☆
[PR]

by orange-seikatu | 2011-07-29 23:48
2011年 07月 29日

~水遊び~

今日はと~ってもいいお天気でした♪
まさにプール日和!!
ということで
お友達の家に遊びに行ってkantaは水遊びをさせてもらいました(^^)
とっても大きなプールがあって何人でも入れそう\(^o^)/
kantaにとって初プールだったんだけど
とってもご機嫌に遊んでくれましたよ。
c0202833_23192448.jpg

得意の手をバタバタとする仕草。
水をたたいて顔に水しぶきがかかってるけど泣かないkanta、とっても楽しそうで満喫していました♪

またいつか遊びに行きたいと思います(^^)
おじゃましました(#^.^#)
[PR]

by orange-seikatu | 2011-07-29 23:25
2011年 07月 28日

久々に・・・

出産と育児中の私はしばらく書道を休んでいたのですが
今回空いてる時間を書道に打ち込んで試験を受けました~(^^;)
久々の試験です。
今回受けたのは日本習字の昇段試験「七段」
やはり半年のブランクはきつかったですね(汗)
やる気のテンションの持続がしないことと、気持ちの焦りが出て
なかなか上手くいきませんでした。
試験は
実技の楷書(4文字・6文字)、行書、草書、隷書、中字、臨書、ひらがな、条幅(楷書・行書)の10課題
と理論式の書道史
c0202833_0432183.jpg

なんとか期日までには間に合いホッとしました(^^;
結果が忘れた頃にやってくる・・・・

こんな時は気持ちをリフレッシュして
久々にカトルカールを焼きましたよ(*^_^*)
今回はオレンジピールを入れて回りにコアントローシロップを塗ったのと
大人チックなブラックココアを入れたマーブルで回りにラムシロップを塗った2本!!
c0202833_0533544.jpg

やはりお菓子作りは楽しいな♪
う~ん(#^.^#)
味はどうだろ。。。。ティタイムに食べよ♪

どちらもできあがりに達成感を感じた出来事でした(^_-)-☆
[PR]

by orange-seikatu | 2011-07-28 00:35
2011年 07月 14日

~祇園祭~

今の時期はお祭りがいろんな地方で行われていますよね。

京都では〝祇園祭〟
お祭り好きな私はママ友とベビーカーで祇園祭へ行ってきました~(*^_^*)
子連れなので人が少ない平日にと思って行ったのですが、それでも夜になると多かったかな(^^;
c0202833_222948.jpg

暑くて喉は渇くし汗が出る出る・・・
ベビーカーに片手にビール・・・・飲酒運転のママ二人(^^;
クククッ\(^o^)/ウマウマ~♪
ママ友ご推薦の〝膳處漢 ぽっちり 〟の肉まん!!毎年行列ができるらしい
c0202833_22461874.jpg

手のひらサイズの大きな肉まん!!
お肉の味もしっかり大きさも食べ応えある肉まん!!
道路の真ん中の分離帯に座りいっただきま~す!!
次はランチにも行ってみたいなぁ(^o^)

ベビーカーが苦手なkantaは今にも泣き出しそうに我慢してます。
もちろんお祭りなのでドレスコートは甚平さん♪
夜までベビーカーと抱っこ紐でもつかなぁ・・・
c0202833_22502678.jpg


夜になると夕方とは違う雰囲気で綺麗です。
c0202833_22515558.jpg


明日からもっと盛り上がることでしょう・・・
17日はママ友の旦那様も鉾を引くそうです(^^)
がんばってくださ~い(^o^)丿
[PR]

by orange-seikatu | 2011-07-14 23:04
2011年 07月 14日

和菓子〝仙太郎〟

甘党な私(^^;
先日お友達の家で、梅雨時期6月30日に京都では〝水無月〟を食べるんだよと教えていただき
いただいてきました。出していただいたのは京都で有名な仙太郎の〝水無月〟でした。
(写真を撮るの忘れちゃいました)
形は三角で下はういろうで氷を表し、上の小豆(まめ=魔滅)という意味らしいです。
小豆の味も上品な味で下のういろうととっても相性がよく美味しくいただきました。

ということで、
仙太郎の他の和菓子も食べたくなり
買ってきたのがこの3種類(#^.^#)!!
c0202833_20545610.jpg

〝3色だんご(白・抹茶・ほうじ茶)〟〝ぼた餅〟〝おまん〟
3色だんごはイメージ通りの味(^^)
ぼた餅は丹波小豆で覆われて中に青じそも入っていました。
おまんは、白餡と小豆と入っていてしっかり食べた~という気持ちにさせてくれました。
ちょうど冷水緑茶の葉を買ってきたので一緒にいただきましたよ。

あ~美味しゅうございました(*^_^*)
[PR]

by orange-seikatu | 2011-07-14 20:46
2011年 07月 08日

8ヶ月

kantaは8ヶ月になりました~(^^)

1ヶ月の変化を測定しますと・・・・
    
体重 8200グラム→8500グラム
身長 70センチ→70センチ

まずまずでしょう(^^)
7ヶ月のkantaは1ヶ月のうち4分の3はお腹を壊していました(^^;
ちょうど暑くなり始めで、〝おむつかぶれ〟と〝あせも〝ができ〝カンジタ〟までなっちゃいまして・・・(^^:
ちょっと前から鼻水と咳から夏カゼにもなりまして・・・(^^;
7ヶ月の1ヶ月間は病院通いが忙しかったです(^^;

でも、今はどれも回復して
元気そのものです。
よかったぁ~本当によかった(#^.^#)
今の健康が長続きしますように・・・・
腸が弱いkantaがんばろうね(*^_^*)

やっと離乳食も前進できるので、新しい食材、たんばく質も取りながら、
2回食を始めなければもうそろそろ8ヶ月検診だぁ!
8ヶ月検診では2回食になっておくこと目標にとか言われてたしなぁ。

そんなkantaですがこれかもよろしくおねがいします。
c0202833_22253929.jpg

[PR]

by orange-seikatu | 2011-07-08 22:32
2011年 07月 05日

~最近の得意技~

kantaの最近の得意技です。
c0202833_21585450.jpg

よ~しっ!!
立つぞ~っ!!
立つぞ~~~っ!!

えいっ!!
c0202833_2202731.jpg

できた~\(^o^)/
どや顔(関西風)です♪

最近は、どこでもほふく前進で行動範囲が広く、ゴミ箱も上の方へ上がり
つかまり立ちしてくると低いテーブルには何も置けないですね(^^;
[PR]

by orange-seikatu | 2011-07-05 22:06
2011年 07月 01日

恒例の~疲れ酢!!

7月入りました~!
毎日蒸し暑い日々が続いています(^^;
超汗っかきのkantaは1日に何回もシャワー浴びています。
こんなに暑かったら7・8月どうなるの????って感じです(^^;
いろんな児童館へ行ったりとOL時代より日中外にいる気がする(^^;
夏バテしそうな・・・・

そんな時には
以前お料理教室の先生から習った例のものを
今年も作っちゃいました\(^o^)/
疲れ酢!はちみつレモンサワードリンク』です。←作り方はこちらをポチッっとどうぞ(^^)
c0202833_2333245.jpg

暑いに日シャワーを浴びてクーラーの中で飲むと最高!!

先生いわく・・・

どんなに疲れていても30分〜1時間後には身体がシャキッ!!
我が家ではヤバいドリンクと呼ばれております(笑)
私的には、これを飲むようになってから
目の疲れと肩こりが非常に軽減されました♪(マジで!)
なので周りの人についつい勧めたくなっちゃうのよね(^-^)
お酢に含まれるクエン酸が、
疲労のもとになる乳酸を、エネルギーに変えてくれるんですよ〜!
これがヤバい秘密と言うわけです(笑)

あと、尿酸値を下げたり、
カルシウムなんかのミネラルの吸収率をアップしてくれたりも。
特に尿酸値が下がると、動脈硬化や血栓のリスクも下がって、
痛風や結石予防などにも繋がります(^-^)v

歩き疲れたあとや、運動の後にはコレですよ!  ~先生のブログより~

今年もこれを飲んで夏を乗り切るぞ~!!!
飲める日を楽しみに・・・
c0202833_2343510.jpg

[PR]

by orange-seikatu | 2011-07-01 23:06
2011年 07月 01日

お寿司ランチ(^^)

ママ友6人とランチヘ行ってきましたよ(^0^)/
お友達のお知り合いのお寿司屋さん〝すし重〟です。
前回は〝にぎりの盛り合わせ〟だったので
今回は〝ちらし寿しの盛り合わせ〟でした♪
c0202833_22415040.jpg

久々の御寿司♪
とっても美味しくいただけました(^^)ボリュームもあってお腹いっぱい!!
2階の個室をご用意していただいてたのでベビちゃん達を連れて行っても
とても過ごしやすくありがたかったです。
ママさん達のストレスや情報交換などいろいろ話しているとあっという間でした。

また、行ける日を楽しみにしています♪

明日は、kantaのポリオの予防接種!
生ワクチンではなく、不活化ワクチンにしたので遠くまで足を伸ばして、いざ!病院へ!行ってきます(^^;
さぁて、kantaは泣くかな・・・・
 
[PR]

by orange-seikatu | 2011-07-01 22:37