タグ:お料理 ( 4 ) タグの人気記事


2010年 07月 01日

半年ぶりの・・・

6月は目標にしていた試験があって
やっとその試験が終わり
ゆっくりマタニティーライフを楽しみたいと思います。

ということで、早速半年振りに行ってきました~お料理教室

今回は洋風料理

・パエリア
・ローマ風ミネストローネ
・スペイン風ツナと豆のサラダ
・チョコバナナプレート

基本となるお米のとぎ方やミネストローネに使うオリジナルトマトソースの作り方
など伝授してもらいました。

c0202833_2335076.jpg


c0202833_23352359.jpg


デザートに
チョコバナナ♪
チョコレートホイップがグチャってなっちゃいました(^^;
c0202833_23362140.jpg


どれも美味しかったです。
家で作ったことなかったパエリア、復習してみようと思います。
トマトソースも作り置きできそうなので早速チャレンジです。

来月も楽しみです(^^)
[PR]

by orange-seikatu | 2010-07-01 23:19
2010年 04月 23日

体験レッスン

今日は、お友達と体験レッスンに行って来ました~(^^)

今回のメニューは“純白のロールケーキ”

生地には、ラズベリーシロップを塗り塗り・・・・
クリームはクリームチーズ・生クリーム・はちみつ・ヨーグルトを混ぜたもの
仕上げには粉糖をかけて出来上がり~♪
工程はそれほど難しくはなかったです(^^;

c0202833_188958.jpg


c0202833_1882369.jpg


試食してみると・・・・
「う~ん・・・・(*_*;」
混ぜる時に泡を潰しすぎたのかなぁ~
生地がもう少しきめ細やかでしっとりしてる方が私好みかも・・・でした。

勉強になりました。
ありがとうございました(^^)
[PR]

by orange-seikatu | 2010-04-23 18:13
2010年 02月 14日

日曜日~

今日は、ゆっくりお昼まで寝てました(^_-)-☆

何も用事がない日曜日はなぜかパンが作りたくなります。

今回は“ラムレーズンとクリームチーズのカンパーニュ”にチャレンジ

c0202833_2303695.jpg


レーズンは何ヶ月も前から漬けてたものをしようしたので
お酒が強すぎるかな~と思ったけどそんなこともないようで
風味って感じで好きでした(*^_^*)
カンパーニュでハード系のイメージだったんだけど
思ったよりなぜかやわらかく仕上がってしまいました"^_^"


気分を取り直して
17日は実家の母親が誕生日ということで
“カトルカール”を作りました
初めてプレゼントするのでまずはプレーンで・・・
c0202833_2314771.jpg

私の好きな“コアントローリキュール”を入れて
c0202833_2343342.jpg

逆さまにならないように
宅急便屋さんよろしくです~(^_^)/~

味の感想はどうだろっ
ドキドキ・・

[PR]

by orange-seikatu | 2010-02-14 23:10
2009年 10月 25日

10月料理教室

初めての料理教室へ行ってきましたよ~(^^)
以前からブログいろんなお料理をアップされていて
どれも美味しそうで、たまに参考にして作っていました(^^)

レッスンにも参加してみようと早速電車に乗って・・・・

初めては緊張ですっ(^^;

今回のメニューは

c0202833_1912597.jpg


*サンマのパスタ
*豆乳チャウダー
*グリーンアスパラのハーブチーズ焼き
*気まぐれイタリアンサラダ・バルサミコドレッシング
*かぼちゃのラム風味煮・バニラアイス添え
*コーヒーまたは紅茶

でした。
先生がいろいろお話されながら
デモンストレーションのような感じで私達は、メモをとりながら
アシスタントをしながら・・・
卵をゆでるのにひびが入らない方法
サンマの3枚おろしなど
メモメモ・・・・
秋なのでハロウィングッズを使ってテーブルを飾って・・・できあがり(^^)
c0202833_1925082.jpg

どれもおいしかったんだけど、
簡単でとっても美味しかったのはデザート(^^)☆

c0202833_19155818.jpg


お勉強になりました(^^)
また、機会があったらいってみたいと思いました。

[PR]

by orange-seikatu | 2009-10-25 19:18