ねこのさんぽみち☆美☆食☆

orangesei.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パン ( 28 ) タグの人気記事


2012年 06月 19日

梅雨&台風

梅雨の天気はジメジメ蒸し暑くて嫌ですねぇ~(>_<)
そして、今日は台風が接近中とか。。。
昨日も今日も外で遊べていないkantaは
体力かついてきたのか
お昼寝をしてくれません(~_~;)
お昼寝なしということは、私のチャンスタイムもないということで・・・・疲れた(^^;
こんな時は早く寝てもらおうと
6時までにお風呂、6時から夕食、7時就寝という母の作戦ですがうまくいかないのが現実。
今日はなんとか7時半すぎには就寝。

昨日の夜、急にパンが作りたくなり
さっそく作っちゃいました。
久しぶりに“ベーコンエピ”(ちょっと焦げちゃったかな(^^;)
もう1種類は白パンのレシピでわざと焦げ目を付けて朝食に・・・・
どちらもいつものパン教室のレシピなので
バター、ショートニング、卵不使用でできあがり\(^o^)/
c0202833_2035328.jpg

最近買ったオーブン!
まだまだ使いこなしてないなぁ。
焼むらがあるのでお恥ずかしい・・・

朝の朝食にみんなで食べました~(#^.^#)
[PR]

by orange-seikatu | 2012-06-19 20:10
2012年 01月 16日

☆パン教室☆

約3年前くらいから通っていたパン教室
しばらく来れなさそうなので、まとめてレッスンをしてもらいました~(^^)
こちらは親子教室してくださっているので、
私の今の環境にはピッタリのお教室!ありがたいわ~

今回レッスン受けたメニューは
☆ランチパンにピッタリの“じゃがバジルロール”
☆あっという間にできる有機豆乳クリームをつかった“有機豆乳クリームぱん”
  もちろん、バター・ショートニング不使用、
  今回は卵は表面の照りを出す卵黄は使用。
☆パンじゃないけど、ティータイムにピッタリの“クッキー”
  どれもフィリングにアレンジがききそうなメニューです。

c0202833_21591730.jpg

どれも成形が楽しかったですよ(^^)
じゃがバジルは特に予想と違った成形の仕方だったからお勉強になりましたねぇ(^^)

c0202833_2211637.jpg

どれも同時進行であっという間に3種類ができあがり~\(^o^)/
焼きたてを味見して・・・・・
おいしぃ~(#^.^#)!!!
どれもしっかりした味で生地もふわふわっ(^^)
クッキーはサックサク(^_-)-☆

次回は大阪から電車か車でやって来たいと思いま~す。
今日もレッスンありがとうございました。
[PR]

by orange-seikatu | 2012-01-16 22:09
2011年 12月 08日

パン教室~12月~

先日、パン教室へ行ってきましたよ~(^^)
今月は12月と言うことで、ドイツの伝統的なお菓子〝シュトーレン〟でした。
実は、2年前から気になっていたメニューだったのですが、
生徒さんのリクエストもあってか今年は〝シュトーレン〟のリピート講習をしてくださいました。
これは受講しないと・・・と早速予約(^^)V

こちらのパン教室のメニューは、ほとんどバター・ショートニング・卵、不使用ですが
今回はお菓子ということもありバターも卵ももちろん使いましたよ。
c0202833_15383980.jpg

たっぷりのドライフルーツをふんだんに使い混ぜ混ぜ・・・
できあがりが楽しみだわ(#^.^#)

c0202833_153938100.jpg

オーブンで焼いた後、ラム&ブランデー酒をたっぷりしみ込ませ・・・・
雪のように粉砂糖をふりかけて・・・・

c0202833_15412511.jpg

クリスマスっぽくラッピングして
できあがり~\(^o^)/
家で食べるの楽しみだわ♪

c0202833_15424189.jpg

次の日のティータイムにと思ったのですが
我慢できずに夜食に食べちゃいました(^_-)-☆

c0202833_1611163.jpg

薄くスライスしていただきま~す。
うんうん、めっちゃ美味しい!!
ドライフツーツの味とお酒の味としっとりした生地と粉糖の甘さ・・・・

おいし~~~い((((((●^o^●)))))!!!

シュトーレンの食べ方って昔は
クリスマスの4週間前、キリスト教でいう降臨節(アドベント)にシュトーレンとろうそく4本を用意します。
ろうそくは日曜日ごとに1本ずつ灯しだんだんと明るくし、シュトーレンはスライスしてすこしずつ食べます。
クリスマスを迎えるころにはろうそく4本すべてに火が灯り、部屋が明るく暖かくなり、シュトーレンはちょうど食べきるころになります。  ~HPより~
らしいけど、我が家はクリスマスまでもたないような(^^:
4・5日でなくなりそうです。

やっぱり受講してよかった。
いつもきれいなR先生ありがとうございました。
[PR]

by orange-seikatu | 2011-12-08 16:04
2011年 09月 10日

9月パン教室

土曜日だったのでkantaは旦那さんに預けてパン教室へレッツゴーでしたよ。

最近教室では、過去のメニューをリクエストしたり、
1回のレッスンで何種類も教えてもらうことができるようなシステムになりました。

そこで、私は以前から気になっていた
〝さつまいもとマーマレードの全粒粉Bread〟をリクエスト♪

発酵中のティータイムは、先生お手製のスコーン
c0202833_23202483.jpg

これも以前習ったんだけど、超簡単!!
グルグルグルって混ぜるだけ。。。。できあがり(^^)
そして美味しいんだよね♪
焼き方が違うのか、自分で作るよりも先生が作った方が美味しいような・・・同じ配合なんだけどな???

c0202833_23223874.jpg

今回のパンは成形がとっても楽しい♪
パン作りしてますって感じ。
さつまいものフィリングはそのまま食べても美味しかったですよ。
メッシュローラーで生地の成形は力が入ったなぁ。
c0202833_23251840.jpg

卵を塗って焼きますよ~(^^)
c0202833_23255398.jpg

c0202833_2327980.jpg

とってもいい色に焼き上がりました。
形もとってもカワイイ楽しかったです。

c0202833_23345612.jpg

他の2名の生徒さんは、〝リュスティック〟と〝ピタパンと桜えびのグリッシーニ〟
ピタパンとグリッシーニが同じ生地からできるとは・・・
どれも美味しそうだったのでみんなで試食タイム~♪

うんうん、私が作ったパンも美味しかったけど
グリッシーニも桜えびの味がしっかりしていてビールに合いそうですっごく美味しかったです。

レッスン後はいつも、よしっ!家でまた作ろうといつも思う私でした。

ありがとうございました。
[PR]

by orange-seikatu | 2011-09-10 23:35
2011年 06月 23日

6月パン教室

去年の9月以来久しぶりにパン教室に行ってきましたよ(^^)
こむぎせいかつ〟です。久しぶりの先生・・・やっぱりキレイだわっ☆☆☆

6月のメニューは「じゃが明太フランス」です。
c0202833_2034979.jpg

油脂ゼロの本格的なフランスパン生地。
シンプルな生地の奥深さを学べるレシピです。
オリジナルのじゃが明太フィリングは、マヨネーズ不使用。
オリーブオイルや蜂蜜などを使用し、美味しい&ヘルシーを追求されていました(^^)
このフィリング美味しいです(^^)/
ディップ、グラタン、ピザなどにも活躍できそうな感じ☆
c0202833_20355577.jpg

家でも最近作ってなかったからパン作りは久々!!
成形するのが楽しいのよねん♪
クルクルクル・・・ハサミでチョッキチョキ・・・
c0202833_20371912.jpg

うんうん、出来たてパンはやっぱり美味しいです。

でもちょこっとだけ試食してガマン・・・
というのは、帰りに友達とランチヘ
今回は私のリクエストでもあり
高島屋の中にある「鼎泰豐(ディンタイフォン)」
私はここのショウロンポウが大好き!!何個でも食べれる。
ショウガと一緒に肉汁とともに・・・
c0202833_2044217.jpg

おいし~いい\(^o^)/
やっぱり美味しいよねぇ~
こちらのお店も久しぶり

帰りは2時間近くベビーカーを押しながらお友達とおしゃべりしながら帰路へ
kantaもうまく寝てくれてよかったです・
[PR]

by orange-seikatu | 2011-06-23 20:27
2011年 03月 26日

ル・プチメック

c0202833_2283869.jpg

天気がよかったので車でおでかけ~
幹太はチャイルドシートもベビーカーも嫌がるので特訓を兼ねて(^^;
京都の中でもおしゃれな町並みが並ぶ北方面へ・・・
以前から気になっていたパン屋さん
京都の中では超有名なパン屋さん
ル・プチメック
ここは週末しか営業されていません。
イートインもできるパリっぽい雰囲気のお店♪
ハード系のパンとあま~いタルト系のパンが勢ぞろい
とってもいい香り

2号店もあり次回はそちらへ・・・
[PR]

by orange-seikatu | 2011-03-26 22:08 | 日記
2010年 09月 10日

9月パン教室

明後日から里帰りする私・・・・。

今日はしばらくお休みすることになるお気に入りのパン教室へ行ってきました。
とても楽しみにしていた『メープルシナモンロール』
こってりとしてカロリーが高いイメージのスウィーツぱん。
教室では、ゆるマクロビオティックレシピで
低カロリーシナモンロールになるそうでとっても魅力的(*^_^*)

その前に
おなじみの先生お手製の焼き菓子登場!!
c0202833_20495625.jpg

しっとり、モチっとしておいしぃ~~\(^o^)/
先生に作り方聞いちゃいました。(ここはパン教室なのですが・・・えへっ)

そしてメープルシナモンロールは、
いつものように
●なたね油使用
●牛乳・バター・ショートニング一切不使用

c0202833_20461912.jpg


こんがり美味しそうな色に焼けましたよ♪
これにアイシングを・・・

c0202833_20364456.jpg


きゃーーー!!めっちゃ美味しそうだわ(#^.^#)

c0202833_20371826.jpg


試食タイム♪
アイスコーヒーと共にいただきま~す(^o^)丿
アイスコーヒーとこのパンの相性バッチリ♪

とっても満足した時間でした。

しばらく里帰りするので受講できないのが残念ですが、
戻ってきた時また参加したいともいますので
今後ともよろしくおねがいします。
ありがとうございました。
[PR]

by orange-seikatu | 2010-09-10 20:50
2010年 09月 09日

ホームパン♪

今日はいつもよりちょっと涼しいかも(^^)

帰省準備をしながらパンを焼きました~^^

夕食はパスタにしようと思っていたので
ソースに付けて食べれるように白パンを・・・

c0202833_19503127.jpg


夜食べるのが楽しみ(^_-)-☆

明日は、パンレッスンとエアロとちょっとハードな一日
がんばりま~す♪
[PR]

by orange-seikatu | 2010-09-09 15:47
2010年 08月 27日

パン教室(^^)

毎日猛暑が続いております。

今日は私のお気に入りのパン教室“こむぎせいかつ”のレッスンでした^^♪

今回のメニューは“白神こだま酵母のベーコンエピ”

世界自然遺産の白神山地から発見され、
優れた製パン特性を持ち合わせる酵母を使用するパン作り。
●北海道産小麦100%使用
●牛乳・卵・バター・ショートニング不使用
●オリーブ油使用

最近、白神こだま酵母って店頭で見かけるようになっていて
どんなのだろうと思っていたのですごく興味がありました。
イーストとの違いやほしの酵母との違いなど勉強させていただきました。

一次発酵を取りながら先生の話といつもの手作り焼き菓子をいただきました。
今回の焼き菓子はこちら↓
c0202833_20313146.jpg

『有機豆乳とほうじ茶入りカップケーキ』
すごくしっとりしていて美味しかったです♪

エピって成形するのが楽しいですよね♪
意味は稲穂の「穂」だそうです。
なるほど・・・・そういえば穂の形ですねぇ
c0202833_2038331.jpg


中にベーコン、マスタード、マヨネーズ
この組み合わせは聞いただけで美味しそうです。

c0202833_20395286.jpg

できあがり~\(^o^)/
アツアツ、カリカリとってもおいしいです。

家での復習がんばります。
今日も楽しいレッスンありがとうございました。
次回のメニューも楽しみです♪


出来上がりのパンも一口で我慢しました。
というのは、
一緒にレッスンを受けたYちゃんとランチに行くからです。
今回行ったのは、6月にオープンした
trattoria bar IL GHIOTTONE
京都のイタリア料理のお店の中で一番予約が取りにくい『IL GHIOTTONE』が
トラットリア&バールをオープンされたようです。
ランチもしてるとの情報で早速行ってみました。
c0202833_20484100.jpg


Yちゃんは高校時代からのお友達
偶然、二人とも結婚して関西へ
そしてYちゃんも私も妊婦ちゃん(^0^)
Yちゃんはつわりもほとんどなかったらしくただ今4ヶ月
私は、後期に入って食欲も減ることなく8ヶ月

ランチメニューは
・アンティパスト・ミスト
・2種類のパスタ
・デザート
とボリュームたっぷり!!
二人とも残すことなくぜ~んぶ食べちゃいました(よく食べる妊婦たち・・・笑)

ゆっくり時間をかけて食べてしゃべってあっという間の夕方でした(^^)
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-27 21:12
2010年 08月 16日

ホームパン♪

いつも行ってるお気に入りのパン教室“こむぎせいかつ”のレシピを参考に
家でパン作りを楽しみました~(^^)

今回は、“オニオンブレッド”
大きなパンをちぎりながら食べたかったので分割は2つに。
バターやショートニングは不使用

c0202833_14533471.jpg


焼きムラはありますがオリーブ油の風味と混ぜ込んだオニオンでおいしくいただけました。
新しいオーブンが買いたいよ~\(^o^)/
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-16 14:56