タグ:手作り ( 8 ) タグの人気記事


2011年 07月 28日

久々に・・・

出産と育児中の私はしばらく書道を休んでいたのですが
今回空いてる時間を書道に打ち込んで試験を受けました~(^^;)
久々の試験です。
今回受けたのは日本習字の昇段試験「七段」
やはり半年のブランクはきつかったですね(汗)
やる気のテンションの持続がしないことと、気持ちの焦りが出て
なかなか上手くいきませんでした。
試験は
実技の楷書(4文字・6文字)、行書、草書、隷書、中字、臨書、ひらがな、条幅(楷書・行書)の10課題
と理論式の書道史
c0202833_0432183.jpg

なんとか期日までには間に合いホッとしました(^^;
結果が忘れた頃にやってくる・・・・

こんな時は気持ちをリフレッシュして
久々にカトルカールを焼きましたよ(*^_^*)
今回はオレンジピールを入れて回りにコアントローシロップを塗ったのと
大人チックなブラックココアを入れたマーブルで回りにラムシロップを塗った2本!!
c0202833_0533544.jpg

やはりお菓子作りは楽しいな♪
う~ん(#^.^#)
味はどうだろ。。。。ティタイムに食べよ♪

どちらもできあがりに達成感を感じた出来事でした(^_-)-☆
[PR]

by orange-seikatu | 2011-07-28 00:35
2010年 08月 31日

疲労回復 疲れ酢!

明日から9月というのにまだまだ暑い日が続いております。

先日、お料理教室に行った時、
疲れやすいこの時期にピッタリの飲み物ぜひ作ってみて~(^^)
と言われててなかなか作ってなかったんだけど、やっと作ってみました~♪

それは、「疲れ酢!はちみつレモンサワードリンク」←作り方の詳細はこちらをポチッとどうぞ

 
先生いわく・・・

どんなに疲れていても30分〜1時間後には身体がシャキッ!!
我が家ではヤバいドリンクと呼ばれております(笑)
私的には、これを飲むようになってから
目の疲れと肩こりが非常に軽減されました♪(マジで!)
なので周りの人についつい勧めたくなっちゃうのよね(^-^)
お酢に含まれるクエン酸が、
疲労のもとになる乳酸を、エネルギーに変えてくれるんですよ〜!
これがヤバい秘密と言うわけです(笑)

あと、尿酸値を下げたり、
カルシウムなんかのミネラルの吸収率をアップしてくれたりも。
特に尿酸値が下がると、動脈硬化や血栓のリスクも下がって、
痛風や結石予防などにも繋がります(^-^)v

歩き疲れたあとや、運動の後にはコレですよ!  ~先生のブログより~


ということだったので、作ってみました。

c0202833_11504392.jpg


c0202833_1152408.jpg


できあがり~(^0^)♪
c0202833_11525658.jpg


飲めるまでしばらくの間おあずけです。
もう少し前に作ればよかった・・・・・・

飲める日を楽しみに(^_-)-☆
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-31 11:58
2010年 08月 16日

ホームパン♪

いつも行ってるお気に入りのパン教室“こむぎせいかつ”のレシピを参考に
家でパン作りを楽しみました~(^^)

今回は、“オニオンブレッド”
大きなパンをちぎりながら食べたかったので分割は2つに。
バターやショートニングは不使用

c0202833_14533471.jpg


焼きムラはありますがオリーブ油の風味と混ぜ込んだオニオンでおいしくいただけました。
新しいオーブンが買いたいよ~\(^o^)/
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-16 14:56
2010年 02月 14日

日曜日~

今日は、ゆっくりお昼まで寝てました(^_-)-☆

何も用事がない日曜日はなぜかパンが作りたくなります。

今回は“ラムレーズンとクリームチーズのカンパーニュ”にチャレンジ

c0202833_2303695.jpg


レーズンは何ヶ月も前から漬けてたものをしようしたので
お酒が強すぎるかな~と思ったけどそんなこともないようで
風味って感じで好きでした(*^_^*)
カンパーニュでハード系のイメージだったんだけど
思ったよりなぜかやわらかく仕上がってしまいました"^_^"


気分を取り直して
17日は実家の母親が誕生日ということで
“カトルカール”を作りました
初めてプレゼントするのでまずはプレーンで・・・
c0202833_2314771.jpg

私の好きな“コアントローリキュール”を入れて
c0202833_2343342.jpg

逆さまにならないように
宅急便屋さんよろしくです~(^_^)/~

味の感想はどうだろっ
ドキドキ・・

[PR]

by orange-seikatu | 2010-02-14 23:10
2009年 12月 23日

でかっ(●^o^●)


見てぇ~

この大きさ
わっかるかなぁ~~(#^.^#)

c0202833_23124815.jpg


はい!!

“プッチンプリン”です♪

左が標準サイズです

上から見てもイマイチなので

横から・・・・

c0202833_23144486.jpg
 


右は・・・・
先日会社で忘年会がありビンゴで当たった賞品

グリコの“手作りプッチンプリン
プッチンプリン大好物の私としてうれしかったのですが
うまく作れるかしら・・・(^^;

同じ味だったら超うれしぃ~んだけどなっ

いざ・クッキングタ~イム\(^o^)/

[PR]

by orange-seikatu | 2009-12-23 23:28
2009年 11月 08日

日曜日(^^)


ゆったりした日曜日
すがすがしい日曜日
気持ちいい天気の日曜日

さて今日は、衣替えしようと思います。
最近寒くなってきたし・・・

その前に、お昼ごはんを・・・(^0^)V
今日は、白パンを作りたいと思います。
もちろんこれもレッスンの復習なので
バターやショートニングは不使用です

c0202833_22415991.jpg


う~ん
焼きたてはなぜかもっちもちに感じておいしい~(^^)
お昼ご飯にレタス・トマト・卵・ソーセジなどと一緒に
食べちゃいました(*^_^*)
c0202833_2245542.jpg


さぁて今から衣替え
がんばっちゃいま~す"^_^"

[PR]

by orange-seikatu | 2009-11-08 22:47
2009年 10月 24日

フォカッチャ♪

フォカッチャを作ってみました~(^^)

ちょっと高さがあるフォカッチャが作りたく
家にあったカトルカールを作る時に使う型に入れて
焼いてみました(^^;
今回の具材は・・・・
じゃがいもをマッシュしたものとバジルを入れて
さっそくチャレンジ
いつもの作ってるように
バター・ショートニング不使用で・・・

c0202833_19564059.jpg


ちょっと捏ねすぎたのか
気泡がなくなって目が詰まってる感じかな(^^;
ジャガイモもマッシュしすぎてどこにいったことやら・・・
味はなかなか美味しかったです。
でもフォカッチャには見えないかんじ???かな(+_+)

[PR]

by orange-seikatu | 2009-10-24 20:02
2009年 09月 13日

日曜日・・・

今日は、天気もよくてお洗濯とお布団干しから始まった一日でした♪

来週はお友達が福岡からやってくるので
家の中の大掃除をしました(^^;

掃除をしながらキッチンでは
私の大好きなパン作りをしながら・・・
今回作ったパンは
“胡桃とオレンジピールのカンパーニュ”
以前レッスンで習ったレシピを見ながら(^0^)/

c0202833_2141415.jpg


今まで習ったことある中で一番のお気に入りのパンです♪
これをスライスしてクリームチーズ乗せて食べるのが好きなんです(^^)
一気に食べないようにちょっとずつ・・・ですよね(^^;
[PR]

by orange-seikatu | 2009-09-13 21:48