ねこのさんぽみち☆美☆食☆

orangesei.exblog.jp
ブログトップ

タグ:書道 ( 4 ) タグの人気記事


2011年 10月 17日

書道~昇段試験~

6月に日本習字の昇段試験「7段」を受けていた結果が戻ってきました。
ずいぶん前だったのでまだかなぁと思っていましたところでした。
結果は、
c0202833_0234867.jpg

なんとか合格でした\(^o^)/
今回は出産や育児でブランクもあり集中して練習ができなかったので
どうかなぁ・・・(汗)と思っていましたが
なんとかクリアしてホッとしています。

ご指導していただいた先生ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。
[PR]

by orange-seikatu | 2011-10-17 00:20
2011年 07月 28日

久々に・・・

出産と育児中の私はしばらく書道を休んでいたのですが
今回空いてる時間を書道に打ち込んで試験を受けました~(^^;)
久々の試験です。
今回受けたのは日本習字の昇段試験「七段」
やはり半年のブランクはきつかったですね(汗)
やる気のテンションの持続がしないことと、気持ちの焦りが出て
なかなか上手くいきませんでした。
試験は
実技の楷書(4文字・6文字)、行書、草書、隷書、中字、臨書、ひらがな、条幅(楷書・行書)の10課題
と理論式の書道史
c0202833_0432183.jpg

なんとか期日までには間に合いホッとしました(^^;
結果が忘れた頃にやってくる・・・・

こんな時は気持ちをリフレッシュして
久々にカトルカールを焼きましたよ(*^_^*)
今回はオレンジピールを入れて回りにコアントローシロップを塗ったのと
大人チックなブラックココアを入れたマーブルで回りにラムシロップを塗った2本!!
c0202833_0533544.jpg

やはりお菓子作りは楽しいな♪
う~ん(#^.^#)
味はどうだろ。。。。ティタイムに食べよ♪

どちらもできあがりに達成感を感じた出来事でした(^_-)-☆
[PR]

by orange-seikatu | 2011-07-28 00:35
2010年 10月 10日

~允許式~

c0202833_15524144.jpg

先日受けた書道の高段位昇段試験の允許式が催されました。
受験は京都会場で、允許式はちょうど里帰りしていたので福岡会場で
参加してきました。
c0202833_1554594.jpg

二日間あって、一日目は講義・試験の評価など
夕食は参加者全員と懇親会を兼ねての食事会でした。
福岡会場は、九州をはじめ他県からいろんな人が集まっていました。
既に教室をされている方もいらっしゃって
教室の立ち上げ方や今後の勉強方法などためになるお話を聞けてよかったです。

二日目は允許服を着て授与式、写真撮影など。
c0202833_1622925.jpg

参加したことで視野が広がったようで貴重な時間でした。
今後も続けていき
自分自身の腕を磨きつつ、いろんな人の作品を見て勉強していきたいと思います。
まだまだ修行の道は長そうです(^^)
[PR]

by orange-seikatu | 2010-10-10 15:46
2010年 08月 17日

☆ 第一関門 ☆

昔から唯一続いている習い事・・・
あっブランクは多少ありますが(^^;

~『書道』~です

今回6月に2つの試験を受けました。

☆文部科学省認定の毛筆書写検定2級
c0202833_20140100.jpg
 

範囲が限定されてないのでどこをどんなふうに勉強すれば良いのか難しかったです。

☆観峰流書道宗家 高段位昇段試験要項6段

c0202833_2034437.jpg


丸一日かかっての昇段試験。
範囲がかなり広く感じました。
理論(書道史・草書・変体仮名の読みなど)、実技10課題提出

c0202833_20202192.jpg


これは、6月に受けた試験会場です。
緊張感で早く行き過ぎてしまいほとんど誰も来てない・・・


どちらも同じ時期で久々に頭を使ってパニック状態になりました~(^^;

でも、なんとか二つとも『合格』しました~\(^o^)/

まだまだ第二・第三関門があります。
しばらくは、マタニティライフ、育児生活になると思いますが
落ち着いたころにまた、関門通過できたらと思います。

とりあえず、目標達成!!(*^_^*)
[PR]

by orange-seikatu | 2010-08-17 20:31