タグ:育児 ( 18 ) タグの人気記事


2014年 01月 30日

インフルエンザ!

ご無沙汰です。

我が家の子供達は、病気になるのはなぜか週末の夜からが多い。ちょうど疲れが貯まってでるのかな~。

日曜日、rikutaが夜中熱くて計ると39℃、即急診へ。
結果、インフルエンザAでした。
とりあえず座薬だけ。1歳以下にはタミフル出せないからね~。
次の日小児科で指示を受けてのこと。

小児科では、「タミフルは1歳以下にはあまり出してないけど、どうする?
というのは、1歳以下には治験をしてないからね~。」
「先生だったらどうしますか?」
「自分の子供だったらタミフル使うね」
「主人と相談して決めるので処方してください」
結局、帰って家族会議して飲ませることにしました。長引いてきついだろうし、kantaにうつるリスクを押さえるためにも。
5日のみきりがんばらねば。

お薬団子にして飲ませるとリバースがやってきて~!
離乳食に入れると嫌がり無理矢理食べさせた結果、お薬入ってない離乳食も食べなくなってしまった!あちゃー!
1,2日ぐらい離乳食を休もう。
他に何か飲ませ方ないかなぁ。
お薬団子戦法でのりきろう。

そう言っているうちに、私が熱が出始めて~。
やばい!
激寒!関節痛いし!
病院行ったらやはり
インフルエンザ陽性反応でました~!
タミフルは授乳中でも大丈夫らしい。
熱冷ましの薬ともらい戦い中。
最高39,4久々だったわ。
kantaにうつるまえに治さなきゃ!
実家が近いと預けれるし甘えられるんだけどなぁ。
健康一番ですね!
[PR]

by orange-seikatu | 2014-01-30 12:33
2013年 12月 27日

ランチ会

地元の友達3人と、ちびっこ達7人でランチ会をしましたよ~\(^o^)/
c0202833_2321825.jpg

Yちゃんがお料理いろいろ作ってくれて、私が大阪お土産たこやきを持って行きKがケーキ担当でみんなでわいわい♪
kantaは始めよそよそしかったけど、慣れてくるとみんなで戦いごっこしたり、裸になって踊ったり楽しそうでした。
Yちゃんの旦那さんがいて子供達の相手してくれたので、ママ達はゆっくりおしゃべりに専念できました~♪
c0202833_23273179.jpg

0歳から5歳のちびっこ達
また帰省するとき遊ぼうね~~\(^o^)/
[PR]

by orange-seikatu | 2013-12-27 23:15
2011年 08月 01日

動物園

先週土曜日
フリーな一日だったんだけど、急に外出したくなり
それもイベント的な場所・・・・
いきなりAIちゃん親子を誘って『京都市動物園』に行ってきました(^^)♪
聞いた話では、1歳までに動物園に行って空気に触れているとアレルギー対策になるとか・・・

動物園って何年ぶりだろ(^^)
行ってる途中ゲリラ豪雨に遭遇・・・
でも動物園周辺になると雨も止んでいてなんとか決行!!
二人のベビーカーのタイヤは泥だらけ(^^;
でも雨あがりだからかそんなに暑くもなく人も多くなくよかったのではないでしょうか???

入り口付近にキリンさん!久々に見るとやはりデカイ
kantaはなんとかキリンさんまでは見たのですがその後は夢の中へ・・・ありゃりゃ(^^;

kantaがもう少し大きくなってからまた来たいと思いま~す。
動物ばから写真を撮り肝心な子供達の写真取り忘れちゃったママでした(^^;ありゃりゃ(笑)
c0202833_073384.jpg

c0202833_074560.jpg

[PR]

by orange-seikatu | 2011-08-01 23:57
2011年 07月 08日

8ヶ月

kantaは8ヶ月になりました~(^^)

1ヶ月の変化を測定しますと・・・・
    
体重 8200グラム→8500グラム
身長 70センチ→70センチ

まずまずでしょう(^^)
7ヶ月のkantaは1ヶ月のうち4分の3はお腹を壊していました(^^;
ちょうど暑くなり始めで、〝おむつかぶれ〟と〝あせも〝ができ〝カンジタ〟までなっちゃいまして・・・(^^:
ちょっと前から鼻水と咳から夏カゼにもなりまして・・・(^^;
7ヶ月の1ヶ月間は病院通いが忙しかったです(^^;

でも、今はどれも回復して
元気そのものです。
よかったぁ~本当によかった(#^.^#)
今の健康が長続きしますように・・・・
腸が弱いkantaがんばろうね(*^_^*)

やっと離乳食も前進できるので、新しい食材、たんばく質も取りながら、
2回食を始めなければもうそろそろ8ヶ月検診だぁ!
8ヶ月検診では2回食になっておくこと目標にとか言われてたしなぁ。

そんなkantaですがこれかもよろしくおねがいします。
c0202833_22253929.jpg

[PR]

by orange-seikatu | 2011-07-08 22:32
2011年 06月 16日

ベビーマッサージ

ベビーマッサージすると血行もよくなり寝つきがよくなるとか聞きます。
最近蒸し暑く寝苦しいのか、夜中に起きる回数が増えたAちゃんとkanta
インストラクターの方をお呼びして早速チャレンジです(^^)
今回お願いしたのは、ベビーマッサージ教室 〝大樹〟です。
先生は出産後にベビーマッサージの資格を取られたそうで子供の育児に
とっても熱心で私達にも丁寧に教えていただきました。
c0202833_0303399.jpg

「マッサージ気持ちいなぁ・・・」
c0202833_0305249.jpg

先生のお話を聞いている二人って感じかな??

マッサージ後、Aちゃんはたっぷり汗をかいていい気分(^^)
kantaは最後までおとなしくしてくれなかったけど、マッサージ効果だったのか、夜中いつも
2時ぐらいに起きるのに、朝方に起きるだけでゆっくり寝れました(^^)
これからお風呂上りにやってみたいと思います。

私もマッサージしてもらいたい気分だわ・・・(#^.^#)
[PR]

by orange-seikatu | 2011-06-16 00:17
2011年 05月 13日

離乳食講座

離乳食講座に参加してきました(^^)
c0202833_23353311.jpg

ふむふむ、なるほど・・・
え?ホワイトソース?日常でもつくらないのに(^^:
白身魚は鯛のレシピ?鯛もほどんど買わないんだけどなぁ・・・
試食タイム♪
c0202833_23353314.jpg

出汁をとっての味付けしたものばかりだから食べやすかったです。
離乳食始めて2週間。
まだまだ10倍粥と野菜をすりつぶしたものした食べてません。
これからだな(^^)
[PR]

by orange-seikatu | 2011-05-13 23:35 | 日記
2011年 05月 05日

初節句

毎年“こどもの日”といっても何するわけでもなく過ぎ去っていましたが
今年はkantaの初節句ということで両家の親も揃い食事に行ってきました。
実母がお気に入りのお肉料理のお店“はふう”に行ってきました。
kantaが泣かないかと心配でしたが、タイミングよく滞在時間のほとんど寝てくれていました(^^;
(主役なんだけど食べれず、寝てくれていてよかったような悪かったような・・(笑))
c0202833_23243999.jpg

c0202833_23245923.jpg

ここのお肉は、岩塩・マスタード・ぽん酢付けて・・・やはりおいしいぃ(#^.^#)です。
運よく貸切部屋が取れたのでゆっくりできました。

終わって我が家へ戻りみんなで
“♪ちまき食べ食べ~♪”
はい!お茶のお供にちまきと柏餅をいただきました(^^)
“こどもの日”と言いながら大人たちが満足した一日だったような・・・

では、主役だったkanta君どうぞ~
c0202833_23311991.jpg

[PR]

by orange-seikatu | 2011-05-05 23:16
2011年 04月 27日

とうとう・・・

kantaも5ヶ月に入り元気な毎日を過ごしています。
最近、私が食事をしている時ジロジロと見るkantaです。
離乳食って5~6ヶ月といわれていたのでゆっくり6ヶ月からと思っていましたが
食べたそうに見るkantaに負けてとうとう離乳食デビューです。
と言っても最初は10倍粥だけ(^^)
小さじ1杯からスタート♪
c0202833_2312513.jpg

うまく食べてくれるかなぁ~(^^)
[PR]

by orange-seikatu | 2011-04-27 22:46
2011年 03月 28日

4ヶ月検診

先日4ヶ月検診に行って来ました~(^^)
集団検診だったので4ヶ月のベビちゃん達がたくさん・・・
大きさも様々(^^)
kantaの結果は

体重6800グラム(標準枠内 どちらかといえば標準小)
身長64.5センチ
頭囲43センチ

健康で問題なし(^0^)♪

太り気味とかこのままいくと心臓病になるとか言われミルクを薄めたりの指導を受けていましたが、
今回の検診の指導で
食生活は今日からは普通に戻すことに・・・
生活リズムは5時~7時の間にお風呂に入れて8時~9時に寝かすこと。

食生活は変更できるけど、お風呂???早いなぁ(^^;

そんなkantaがとうとう“寝返り”しました~(^_-)-☆

c0202833_115343100.jpg


初めて見たとき感動でしたね。
めっちゃうれしかった~。
1度覚えたら何度も何度もコロコロ・・・
寝返った後動けず大声出しながら泣いています。
そんなkantaですが
これからもよろしくです(^^)♪
c0202833_12115878.jpg

[PR]

by orange-seikatu | 2011-03-28 11:59
2011年 03月 11日

~お友達~

先日ママ友と久々に会いました。
妊娠中に通っていたマタニティビクスに通っていた頃のお友達

和みダイニング『D-Light
こちらは、子供連れ向けのママさん達には大助かりのお店♪
ベビちゃんを寝かせる布団やおもちゃ、授乳室もあり
貸切も出来るお店(^^)

今回会ったママ達のベビちゃん達~!!
c0202833_23423231.jpg


右から、
いつもニコニコS君、とってもカワユイAちゃん、我が家のちび太です。
S君とちび太は、同じ誕生日(^^)
Aちゃんはその2週間後に誕生(^^)
これからも仲良くしてやってください。
みんなすくすく育ってくださいませ~。

今月で4ヶ月になります。
もうすぐ検診・・・
[PR]

by orange-seikatu | 2011-03-11 23:55